災害事故保険申請支援協会

logo_right
保険申請をしたら、保険料が上がりませんか?
自動車保険は「事故」を発生させると「保険料の値上げ」がありますが、火災保険は何度でも申請でき「保険料の値上げ」は一切ございません。
自費で修繕したのですが、後からでも申請できますか?
原則、修繕工事終了後でも申請はできます。しかし、修繕した時の請求書・現場写真・領収書等が必要になります。
保険申請してから、保険金が支払われるまでの期間はどの位ですか?
通常は3週間~3ヶ月で、災害日から申請日までの期間が短い程、スムーズに支払われます。
q1年前の台風で屋根が剥がれているのですが申請できますか?
a災害日から2年以内であれば、必要書類を作成していつでも申請できます。
 
q下りた保険金で屋根は全部なおりますか? 
a保険は災害部分には適用されますが、劣化、風化には適用されないので自己負担になります。
   また、見積り金額より少なくおりた場合の不足金額も、自己負担になります。
  
q保険会社によって、保険金が下り易い会社、下り難い会社はありますか?
a基本的には、こういう事は有ってはならない事でしょうが、保険会社、鑑定会社、代理店によって、
   また、内容、判断、鑑定士の見解等によって、大きな違いが発生する場合が有ります。
   因みに、共済系は保険料は安いですが、自然災害は適用にならない場合も多くあります。